森のようちえん ちいろば日記

Waldkindergarten Chiiroba in Nagano , Saku, おいでなんし、「ちいろば」へ^^ H28.10月より、長野県信州型自然保育、信州やま保育認定制度の「特化型」園として、認定を受けました。 新設ホームページはこちら→http://chiirobayachiho.wixsite.com/home 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賑やかなちいろば畑 

こんにちは(^-^)

梅雨に入った…と思いきや、晴れ間が見えて暑くなる日も続いていますね。

ちいろばっ子達は、雨でも晴れでも関係なく、毎日元気に過ごしています♪

だいぶ進捗状況をお知らせしていませんでしたが…(^-^;
みんなで種を蒔き、ぼかし肥でホカホカすくすく育って苗になり…

そして、かわいらしい「ちいろば畑」が出来ました♪♪
IMG_2086.jpg

IMG_2057.jpg

子ども達は登園すると、まず畑に向かいます。
「あ~!!お水が飲みたいって言ってる!!」
大きなじょうろをみんなで運び、
それぞれ担当のお野菜にお水をかけてあげ、お世話をします。
1人ではじょうろが重くて、水やりが難しい子には、
上の子が優しく、手を差し伸べてくれます。

IMG_1649.jpg

今年は、1人1種類ずつ、お野菜達のお父さん・お母さんになってもらいました(^-^)
かわいらしいお名前もつけましたよ♪

・きゅうり→きゅりこちゃん
・ミニトマト→ミニーちゃん
・かぼちゃ→かぼちゃんぐ
・スナップエンドウ→すなたろう
・ズッキーニ→ズックーちゃん
などなど…

さて、あとは看板を作ろう♪
木の板にクレヨンで絵を描いて…
森から、看板の足に良さそうな木の棒を見つけ…
♪とんてんとんてん♪
クギを打って完成(^o^)v

IMG_2034.jpg


「ほら、見てー♪」
と、看板を持って嬉しそうにみんなに見せて回る年少児2人組に…

「これで遊ぶ♪持って帰る♪」
と、自分で作れたことが嬉しくてしょうがない2歳児の子に…

唯一1人、絵ではなくて字の看板にしたある年長児は、
自分で書いた「おいしいスナップエンドウ」の字を見て得意気♪
すなたろうに向かって、
「お前はまだゼロ歳だからな」
と、お父さん口調で話しかけたり…

IMG_2061.jpg

ちいろば畑は、これからもっともっと賑やかになっていくことでしょう(^-^)
みんな、お野菜の子ども達のことを、みんなのように元気に育ててあげてね!!

ゆきちゃんより★
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。