森のようちえん ちいろば日記

Waldkindergarten Chiiroba in Nagano , Saku, おいでなんし、「ちいろば」へ^^ H28.10月より、長野県信州型自然保育、信州やま保育認定制度の「特化型」園として、認定を受けました。 新設ホームページはこちら→http://chiirobayachiho.wixsite.com/home 

スポンサーサイト 


ちいろば間もなく、2周年! 

IMG_2870.jpg
(やごからまさに出てくる、トンボを発見!!)

ちいろば、まもなく2周年目を迎えます。
開園は秋でした。
佐久平地域はもう秋の香りに包まれていて、
この季節がくると初心に還る心地になります。
園児4人で始まったちいろばも、今や12名。
なんと賑やかになったことか。
ちいろばの良さは何かなぁ?と、
昨年から色々考えていて、
ようやく少し見えてきたのは、
とにかく出逢いが素晴らしいという事。
この2年で、出逢えた一人一人が尊く、
きっとこれからも、ずっと関わっていくのだなと
感じさせてくれます。
色々あるけど、やっぱり人間はいいね!
というところを、子ども達には感じてほしいし、
ここで育まれる人の環が、
将来的に、大きな力になったり、憩になったり、居場所になったり
つまりは、皆の「心のふるさと」になることが、
やっぱり僕らが目指すべきところなのだと確信します。

今年度は初めて「卒園式」が行われますね。
卒園してもいつでも戻ってきていいよ!
君たちの故郷はちいろばなのだ、
ときっときっと思ってほしい。
そう思えることを、財産だと感じられるように、
僕らももっともっと、人間にならなくちゃ!
と思うわけです。

今日は、今ごろ
テレビ東京の移住者特集にうちが出ていて、
見る人は観ているでしょうね。
いや~、本当に移住者増えてほしいなぁ。
本当に素晴らしい場所ですから、ここ佐久平は!
気候、自然、人、全て心地好く、
何より人間らしさを保障してくれます。

何にもなくて、思い切って移住してきて、
どうなることか?と思ったけど、
今はお金ではない色々なもの・人に囲まれて、
あぁ、本当によかった!と
そう感じることが毎日の糧です。

いつでも、だれでも、
見学なり、旅行なりでも、移住相談でも
ここを訪れて下さいませ!
大歓迎でございます^^
移住は、本当にちょっとした思い切りと、
ちょっとした勇気なんだろうな。
同じ日本なんだから、生きていけないことはないさ。

これからのちいろばも宜しくお願いします!


ちいろば わたにぃ
スポンサーサイト

Comment

Name - 相賀  

Title - こんばんは。本日の移住者特集を拝見いたしました。

自然に囲まれた素晴らしい保育をされていて大変うらやましく思いました。
幼児教育において「森のようちえん ちいろば」で行われているような保育を理想としていましたのでコメントさせていただきました!子どもたちがとても楽しそうで大変興味を持ちました!
ちなみに私は大学で保育士・幼稚園・小学校の免許を取り、現在大学院に通っている22歳です。
2014.09.07 Sun 23:11
Edit | Reply |  

Name - >相賀様  

Title - 

相賀様
ちいろばの内保です。
コメントありがとうございます。
テレビも観て下さったようで、感謝です!!
見ての通りの毎日です。
子どもたちの育ちを自然が
うけおってくれる毎日は
感謝しかありません。

興味を持って下さる方が
もっともっと増えてくれたらいいのになと思います。

いづれご縁がありましたら、
お話できるのを楽しみにしております!

お身体お大事に。

ちいろば
2014.09.07 Sun 23:26
Edit | Reply |  

Name - donkoro  

Title - テレビ見ました!!

私は東京、西東京市で野外保育主体の無認可園、幼児園どんぐりころころの保育者です。はじめて4年目、それ以前は公立、私立園で16年保育者として働いていました。地域の自然と人に支えられ、保育できる毎日に感謝するばかりです。私たちと同じような考えの方々がいらっしゃることがうれしいです。
これからもブログ拝見します。よかったら、うちのブログも見てください。
2014.09.08 Mon 08:24
Edit | Reply |  

Name - >donkoro様  

Title - >donkoro様

コメント有難うございます。
こちらこそ、大変うれしく思います。ブログ拝見しております。
日本全国に、そうした理念で必死に子ども達の事を想う
ところがもっともっと増えてくれればと思います。
交流事業等、いづれできたら、面白いですね!

今後とも、宜しくお願い致します。

ちいろば
2014.09.22 Mon 19:36
Edit | Reply |  

Add your comment

