森のようちえん ちいろば日記

Waldkindergarten Chiiroba in Nagano , Saku, おいでなんし、「ちいろば」へ^^ H28.10月より、長野県信州型自然保育、信州やま保育認定制度の「特化型」園として、認定を受けました。 新設ホームページはこちら→http://chiirobayachiho.wixsite.com/home 

スポンサーサイト 


ちいろば保育5月・6月① 

月日の流れるのは早いもので、
いつの間にか、季節は梅雨に入っていきます。

ちいろばでは、登園後、朝の会があって、
その中で、床の上に寝転び自然の声を静かに聴く
という時間を持ちます。

目を瞑って耳を澄ますと、
色々な音が聞こえてきます。
でも、季節によって聞こえてくる自然の音は変わっていく。
ハルゼミが鳴きだした日、カッコウが鳴きだした日、
川の音も、虫の音も、季節の移り変わり、
それから、天候によっても全然違う。
毎日のその違いが新鮮で、次はどんな音が聞こえてくるのか
とても楽しみなのです。
「ミンミンゼミが鳴く日はいつだろう?」そんな問いかけをすると、
「その音、絶対に聴く!!!」と、年中の男の子。

生活は徐々に落ち着いてきて、自然の音も優しく
耳に入ってくるようになってきたようです。
そんな初夏は、もっと自然に親しんでいく時期。
これから子ども達は、どんな音を聞き、どんなものに触れ、
何を嗅ぎ、何を見、何を味わうのか、
そして、自然の何を感じ取っていくだろうか、
今年のちいろばっ子達が感じ、考え、作っていく文化に期待です。


さて、5月6月も色々な事をしました。
今日はそんなこんなを、写真で紹介。

~~~~5月~~~~

IMG_5762.jpg
なんと、ヘビ(しまへび)が現れた!
みんなで、じっくり観察すると、
「ヘビって綺麗だね!」とぼそっと年少の女の子。
何となく怖い存在だけど、よく見ると、ちょっとお近づきになれる?

IMG_5510.jpg
たんぽぽの花束は、5月の主役。皆の心の中を、
明るい黄色で染めてくれます。

IMG_5518.jpg
種もいっぱい蒔いたよ。
幾らか発芽したものは、ちいろばの森の畑へ。
皆で協力して、水遣りも立派。
命の育み、もっと大切にしていきたいと、園長ぼやく。

IMG_5538.jpg
ちいろばの森には、今年果樹園ができた^^
梅、さくらんぼ、くわ、ネクタリン、プルーン、ブラックベリー、ラズベリーetc...
たべられる園庭を作りたい一心で。
いつ実がなるかわからないけど、
その時は、戻っておいでね、今のちいろばっ子!
今の働きは、きっと未来に繋がる!
時間はかかるけど、実りは多い。子育ても同じだろうね。
今しか見えないかもしれないけど、焦らない焦らない。

IMG_5771.jpg
自然の中に、ロボット出現!!!!!!!!!!!
「ロボットニュースの時間です。」だそうです^^;
ステキな創作です。

~~~~6月~~~~

IMG_5934.jpg
初夏、もっと自然に近づいていこう!
ということで、少しプログラム活動が増えました。
今日は、緑にもいろいろあるよね!?
の気づきから、自然の中で、紙にある緑を探してみよう!
と森へ出かけて行きました。
皆が緑だと思っていたのは、一体どんな緑だったのかなぁ?

IMG_5959.jpg
そして、持って帰ってきた緑で、色水を作ってみる^^
すり鉢で潰すのだが、
「ゴリゴリの音、いい音だね!」と年少男の子。
音って大事なんだね。
何だか、大人が気づかされたよ。
ステキな一言を有難う。

さあ、どんな緑ができるのかな???

IMG_6038.jpg
6月といえば、いよいよお米作り!!
ちいろばでは、毎年、
【田植え~田んぼ観察~雑草取り~稲刈り~脱穀~唐箕掛け】
までを、手でやっていく。
お米ができるまでの大変さを、3年間味わっていこう。
ただ、買えばいいという価値観ではなくて、
自分で作っていこう(遊びながら^^)という感覚は、
大人になっても持っていてほしい、生きる力だなと思う。
そして素っ裸になって遊べるのも、一生のうちでほとんど今だけ!
小学生になったら、恥じらい出てきちゃうもんね。
こうした経験も、大人になって、結婚して、子どもを産んだ時に、
その子ども達に流れていく経験になると思う。
自然体験が、世代を繋いでいって、次世代は自然大好きな
子ども達で溢れたら、少しは優しい豊かな世の中になってはいかないかな?

どんなお米になるか、楽しみ♪

そんなこんなでした。
6月は、他にも川や森探検や、いろいろなことがあって、
また、次回報告致します。

いや~、毎日ゆったり、豊かだ!!

わたにぃ

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

