FC2ブログ

森のようちえん ちいろば日記

Waldkindergarten Chiiroba in Nagano , Saku, おいでなんし、「ちいろば」へ^^ H28.10月より、長野県信州型自然保育、信州やま保育認定制度の「特化型」園として、認定を受けました。 新設ホームページはこちら→http://chiirobayachiho.wixsite.com/home 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔遊び週間×まだまだ滑るぞ~~ 

今週は昔遊び週間。

メインはコマとかるたでした。
今日はかるたの様子を。

かるたは一年間ちいろばで過ごしてきて
楽しかったことや想い出に残っていることを絵に描き、
言葉をつけていく、という作業をしました。
かるたには、A4よりも大きいサイズのボール紙を使用。
これで、皆が経験したことない大型かるた合戦ができます!

何より、1年を振り返ることのできるこの活動は
この時期にぴったりで、
皆思い起こしながら笑顔で何枚も描いていきます。
特に、お泊まり保育や川遊び、ソリ遊びが楽しかったということが
伺い知れました。

カルタ取りは争奪戦! 予め狙いをつけて
反応も早い子は、スタートダッシュして、ヘッドスライディングーーー!
圧倒的な早さです!
とっても楽しく、遊び込めましたよ^^
3-4人ぐらいのグループでやるのがちょうどいいですね。

IMG_9486.jpg

「もう雪降らないかなぁ」なんてちらほらつぶやく子ども達。
そんな思いから、朝はたっぷり1時間半は
ひたすら滑りまくっています。
ほんっとうに飽きないんだな。
飽きない遊びがあるってことが、とにかく幸せなんだな。

IMG_9629.jpg
(表情から、100%の楽しさと、スピードが感じられます!)

IMG_9612.jpg
(これはアイスバーン上の100mそり滑り。全然止まんないんだ)

IMG_9596.jpg

子どもは、雪や氷を食べるのも大好き!
一応、汚いからなぁ~一言申すけど、
「一本くらいにしといてね(^_^;)」
でも、自分が子どもの頃も食べてたなぁって思い出す。
子どもらしさって、ふとした瞬間に出てくる。
それは、大人に子ども時代を蘇らせる魔法の仕草なんだ。

さあ、もうすぐ卒園式だ!!! 時間の流れは早いもんだねぇ。

ちいろば
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。