森のようちえん ちいろば日記

Waldkindergarten Chiiroba in Nagano , Saku, おいでなんし、「ちいろば」へ^^ H28.10月より、長野県信州型自然保育、信州やま保育認定制度の「特化型」園として、認定を受けました。 新設ホームページはこちら→http://chiirobayachiho.wixsite.com/home 

 


8/6-8 ちいろば とことん/のびのびキャンプ詳細! 

*キャンプ参加者は要確認!!

夏休み突入!

あと一週間先には、
いよいよちいろば「とうぶきょうしつ」キャンプが予定されています。
今年も14,5名でのキャンプとなりそうです。

今年は、プログラム的要素を抑えつつ
「子どもたちが自分のやりたいことを見つけ、
考え、仲間と関わり過ごす
ということを目的に
行います。
特に2日目以降は、グループ分けをして、
子どもたち同士で話し合いつつ、
自分たちで決めたプロジェクトをとことんやる。
飽きたり、ちょっと手を休めたい時には
ハンモックや木陰で休息したりする・・・
そんなキャンプにしたいと思います。

というわけで、プログラム化は控える方向性なので、
時間の流れはゆったりと、その都度決めていく
という風にしたいと思います。
が、予め予定したいるものをここではお知らせしようと思います。
内容から注意事項まで必ず、お目通しください。

以下内容
--------------------------------------------------------------
★スケジュール
①8/6(土)(*昼食は済ませてお越し下さい)
13:15集合(参加費・保険証をスタッフに渡す) 13:30開始
アイスブレイク・ネイチャーゲーム
川遊び
お楽しみ夕食作り
ドラム缶風呂
ナイトハイク(1キロ程度)
就寝

②8/7(日)
6:30起床 朝ごはん 朝の集い
プロジェクト会議
プロジェクトグルーピング~プロジェクト実行
昼食
12:00一次解散(一泊参加者のみ)
グループ話し合い夕食作り(*グループで話し合ってある食材で、課題の料理を作る!わくわく^^)
キャンプファイヤー

◇プロジェクトについて
   (*プロジェクトは、子どもたちが決めて、とことんやる!)
   (*ただし、強制ではないので、のんびりしたい子はのんびりする。
     参加したくなったら参加する。それをグループは拒まない。)
   (*必要な材料はあるものを使う。ないものは、調達しに行くことも可能)
(*大人はアドバイザーとして関わる。)
   (*複数体験できるのなら、してもOK)
        *プロジェクト例(大人も提案はするが、最終的に自分のやりたいことを選ぶ)
            ・小屋・ツリーハウス作り
            ・昆虫大作戦
            ・標本作り
            ・粘土作り~陶芸
            ・森の楽器作り
            ・お箸作り   etc.......................
③8/8(月)
6:30起床 朝ごはん 朝の集い
片付け準備
プロジェクト続きor自由遊び
振り返り
昼食
12:30解散


★持ち物
リュックの中身&服装(要名前記入)
・水筒  ・虫よけスプレー ・汗拭きタオル ・ビニル袋  ・軍手 ・ライト(任意)     
・着替え一組 ・雨具  ・軍手 ・手拭き&ティッシュ ・長靴 
・水泳具一式(タオル・背のあるサンダル・水遊び道具など) ・長袖長ズボン、帽子(黒色は避ける) 
 
ボストンバック(大きめバック)(要名前記入)
・防水シート(おねしょ用) ・おむつ(任意) ・常備薬(任意) ・寝間着 
・予備着替え一組 ・ビニル袋  ・歯ブラシ、コップ ・お風呂用タオル

その他荷物
 ・(要)保険証コピー&参加費(引渡し時に保護者が直接スタッフに渡す)
・布団(シュラフ等簡易なもの) ・食材カンパ(2日目に使います。 任意・ごく少量 例:きゅうり一本)
--------------------------------------------------------------------------
(*注意事項)
となります。
①人のものと混ざらないよう、ものには名前はしっかりとご記入ください。
②傷害保険に加入しますが、保障は保険の範囲内のみでの対応とさせていただきますことを
  予め、固くご了承下さい。
③参加中の体調不良や万一自他共に危険の及ぶと判断されることがある場合、
 緊急連絡先に連絡し、お迎えに来ていただく場合がございます。
➃ご確認後に、非会員の方で、お子様のフルネーム、生年月日、年齢、性別、お住まい、
  連絡先及び緊急連絡先をお伝えでない方は、ちいろばのメールに
  詳細をお送り下さいませ。( chiiroba_forest@LIVE.jp)


申込期間は過ぎていますが、若干名空きがございます。
8/2(火)までは受け付けますので、
まだご興味のある方は、ご連絡をお願い致します。

それでは、当日まで体調万全で、笑顔でお会いしましょう!

ちいろば

Comment

Add your comment

