森のようちえん ちいろば日記

Waldkindergarten Chiiroba in Nagano , Saku, おいでなんし、「ちいろば」へ^^ H28.10月より、長野県信州型自然保育、信州やま保育認定制度の「特化型」園として、認定を受けました。 新設ホームページはこちら→http://chiirobayachiho.wixsite.com/home 

スポンサーサイト 


第一回ちいろば秋のふれあい運動会!! 

皆様こんにちは。

今日は、先日ちいろばで行われた
秋のふれあい運動会の模様をお伝え致します。

園長のこだわりとして、
日常の遊びの時間を潰してまで
練習して当日を迎える運動会に関して、
まだ納得していないので、
じゃあ、いざ運動会をやりたいといった時に、
どういう風にちいろばはやるのか考え抜きました。
やはり、子どもたちのちいろば生活に根ざしたものでないと、
きっと「やらせ感」が強くなると思い、結論
「普段の遊びをそのまま運動会にして、保護者も一緒になって
楽しくふれあいの一日に出来たら面白い!」ということで、
練習一切なしで当日を迎えました。

子どもたちの普段の遊びがよ~く見えて、かつ
親も傍観者にならずに、みんなで楽しめた一日になりました。

その様子を少しばかり。

IMG_3849.jpg
「ねことねずみの鬼ごっこ」
大人対子どもで、この写真は子ども猫から
必死に逃げる大人ねずみ。
すすきをお尻に逃げ回っています。
狙うは、大人ねずみのしっぽ!

IMG_3886.jpg
定番の綱引き!
大人対子ども
大人げない大人をさらすのか、
いや、やっぱり子どもに花を持たすのか!?
すっころぶ、子どものような大人たちの姿に大爆笑。
ちなみに、5チームトーナメント制(内4チームは大人)

IMG_3893.jpg
子どもたちは、総勢15名+農園ののりこさんチーム。
かなり強くて、めでたく優勝でした!

IMG_3955.jpg
最後は、ちいろばっ子の遊びめぐりツアー(障害物競争のようなもの)
①泥滑り台

IMG_3967.jpg
②トロル橋にて、農園のりこトロルとじゃんけん勝負

IMG_3993.jpg
③親子丸太切り! これは、後でメダルになりました。

IMG_4011.jpg
④みなの心に残ったのはこのパンくい競争らしい!
全員必死。もちろん、大人もやりました!

ほかにも色々やりましたが、きりがないので、
このへんで。

また来年の企画も楽しみです!

子どもたちは、大人たちが必死になったり、思いっきり楽しんだり、
そんな姿を見て、安心するし、喜びで胸をいっぱいにする。

ちいろば
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

