森のようちえん ちいろば日記

Waldkindergarten Chiiroba in Nagano , Saku, おいでなんし、「ちいろば」へ^^ H28.10月より、長野県信州型自然保育、信州やま保育認定制度の「特化型」園として、認定を受けました。 新設ホームページはこちら→http://chiirobayachiho.wixsite.com/home 

スポンサーサイト 


歴史的瞬間? ちいろばの一歩 

予告通り、入園式の様子を
お届けできます。
ショーティー、記念の絵本とBmobile,
どうもありがとうございました^^!

お花

みえ子とあります。
みえ子さんは、僕の心の母。
佐久の出身ですが、
僕の地元流山に住んでいました。
みえ子さんに会わなければ、
僕は佐久を知らなかったし、
知ろうともしなかった。
「ちいろば」ができた、
大元の大元は、このみえ子さんです。
実は、今年の一月にこの世を去りました。
だからこの花は、天国からの贈り物
ということです。
見てもらいたかったなぁ、ちいろばの一歩。
ほんとに見てもらいたかった。

心の母、優しい母、気丈な母、
わが子のように、僕を可愛がってくれた。
愛と導きと見守りをありがとうと、
この場で言わせてもらいます。
ありがとう、ありがとう。

全員写真

画質が悪いけど、
雰囲気だけでも感じてもらえたら
ありがたいです。

まさに地域の入園式でした。
たった4名の入園児に、50名も集まるんだから。
こんなことって、なかなかないんじゃない?
って、えっへんって感じです。
でも、僕が偉いんじゃなくて、
この若造のやろうとしていることに、
本気で共感してくださる一人ひとりが
すごい。
そして、数ある幼稚園・保育園の中から、
産声をようやくあげた「ちいろば」を
選んでくれた、
自然を愛するご家族がすごい。

ほんと。個人の力なんて嘘ですよ。
みんなの力ですよ。
夢だって、個人では嘘ですよ。
みんながいて、ほんとになるんですよ。
これほんと。

「0歳から100歳までの子どもたちのために」
この想いが、ほんとにほんとになる日、
結構、すぐ先のことかもしれない。
実際会場には、0歳から88歳までの子どもたちが
集まったんですよ!

入園家族

ご入園、おめでとうございます。
これまでも、きっとたくさんの
ご苦労をされてきていると思います。
これからも子育ては続きます。
でも、その一助を「ちいろば」が背負えるなら
本望です。
一緒に成長していきましょう。
「ちいろば」は、実はまだ0歳です^^


いろいろな方からの祝福に満ち溢れた、
一日でした。
これもまた、忘れ得ぬ日、
一生に一度の日。
そんな日を生きられたことに、
感謝です。

入園式、Youtubeがあがっています。
ぜひご覧くださいませ。↓(リンク)

ちいろば入園式

振り返ってみれば、
実に音楽に囲まれた入園式でしたね。
記念演奏で、俊智さん、井出さんご夫妻の
二組が駆けつけてくださって、
祝福が音にのって、
さらに膨れ上がった気がしました。
本当に素晴らしい演奏、ありがとうございました。


さっそく、通常保育が始っています。
自然の力を借りて、子どもたちは
とても生き生きしていますよ。
明日あたり、この週の活動を
紹介できたらと思います^^

それでは、また。

園長 わたる
スポンサーサイト

Comment

Name - Sayaka  

Title - 

おめでとうございます(^^)
素敵な入園式の様子が写真から伝わってきます!!
2012.09.26 Wed 23:08
Edit | Reply |  

Name - >さやか様  

Title - ちいろば

さやか様 コメントありがとう。この間は、こっちであえて、相当に嬉しかったよ!! ついに開園、子どもたちの笑顔を見に来てくださいな!!!

ちいろば
2012.10.08 Mon 23:54
Edit | Reply |  

Add your comment

