森のようちえん ちいろば日記

Waldkindergarten Chiiroba in Nagano , Saku, おいでなんし、「ちいろば」へ^^ H28.10月より、長野県信州型自然保育、信州やま保育認定制度の「特化型」園として、認定を受けました。 新設ホームページはこちら→http://chiirobayachiho.wixsite.com/home 

スポンサーサイト 


誕生♪ えっ誕生!??? た、誕生!??? 

お久しぶりでございます。

いよいよ5月!も後半ですね(^^ゞ
やることなすこと、とにかく立てこんで、
「忙しいなぁ・・・」とついボヤキ気味のここ最近。。
やることがあるって、しかし素晴らしい。
去年の今頃、「ちいろば」は跡形もなかったわけだから、
今はこうして仕事ができることに、
感謝しかありません。
一年って、すごいですね。

さてさて、
五月といえば、主役は、、はなちゃん。
朝の会で、
「今日は、はなちゃんの誕生日なんだ。
おめでとうだよね^^
あのさ、みんなでお花摘んで、
はなちゃんに花束のプレゼントしない!?」
と言うと、「いいよ~」と口々に。
果ては、「こ~~んなに大きな花束作る~♪」
なんて言葉も聞こえて、
「はなちゃん、幸せだねぇ」なんて言うと、
照れ臭そうに笑っていました。

そうして、いざ花のありそうな森へ♪
ここは、のの邸のお庭なのです。
春をまとった花々が咲き誇るこの庭。。。
本当に、素晴らしいの一言です。
お散歩しながら、一人一人、花を摘んでいく。
寄り道をして、山菜を摘んだり!?
目的が違っても、目の前の発見を楽しめる
子ども達を見ていると、大人は何だか
ここから学ばなきゃな~なんていつも思わせられます。

そうしてみんなが摘んでまとめたものをプレゼント。
あっというまに、森のプリンセスにへんし~~ん!

tanzyoukai1.jpg


そして最後は、眩しいけど、
みんなでパシャ!

tanzyou2.jpg


祝福に満ちたすばらしい一日でした。
はなちゃん、おめでとう。
園で行う誕生会は、6月生まれの子と
合同で、今度行いますからね!!


さて、誕生はまだ終わらない。。。

なんと、、、、



生まれてしまったんです!!????



だ~れも知らなかったから、、、、、






ある日、突然。。。






「えっ!?」






じゃ~ん!!

nana1.jpg


ちこちゃんが、突然子どもを産みました。。。
女の子。
父親は誰だー!!
処女懐胎!???
とにかく、誰も知らなかったから、
ある朝突然のビッグサプライズでしたわよ!
あー夢かと思いました。

まるでぬいぐるみのよう。
ちいろばのロゴにも似ているなぁ~、でもちいヤギなんだな。
名前はまだなく、このブログで一般公募しようかな、
と模索中。。。

初め2キロに満たない体重が、2週間で
倍の4キロにまで成長しました。
耳も立って、顔立ちもはっきりしてきましたよ^^
ほら^^

nana2.jpg


誕生ネタはまだ終わらない!!
園舎前に何げなく置いておいた、
キツツキが穴を空けた松の木の間伐もの。
真中で割れるようになっていて、
蓋の様にパカッとあけると、
中には、そのキツツキが住んでいたのだろう
空洞があるのでした。
面白いので、オブジェ的に置いておいたら・・・


なんと・・・



いつの間にか、鳥の赤ちゃんが中に!!
親鳥が来たと思って、一斉に口をあけるヒナ達。。。

toritori.jpg


か、かわいい・・・



おそらく、シジュウカラの一家。
親鳥は、警戒しながらも、せっせと餌を運びこんでいます。
巣箱作って置いてあるのに、
そちらに入らず、オブジェに巣を作られた。。。
なんか、一杯食わされた感じがしております。


とにかく、ちいろばは誕生ラッシュ!!
モダンタイムズならぬ、ボーンタイムズですな。
動物達もやってくる~~^^
めでたいめでたい!!


ちいろば わたにぃ
スポンサーサイト

Comment

Name - こうきまま  

Title - めでたし!

めでたいめでたい、めでたすぎます!
動物のお子さん、ちいろばの子供達と共に育てていってください!
みんなの楽しみができて、すてきですね〜(^^)


2013.05.23 Thu 09:32
Edit | Reply |  

Name - >こうきまま  

Title - Re: めでたし!

こうきまま。 またいらしてくださいね! いろいろ環境の変化がみられますよ
ヤギにも会いに来てくださいませ!!!
2013.08.03 Sat 19:34
Edit | Reply |  

Add your comment

