森のようちえん ちいろば日記

Waldkindergarten Chiiroba in Nagano , Saku, おいでなんし、「ちいろば」へ^^ H28.10月より、長野県信州型自然保育、信州やま保育認定制度の「特化型」園として、認定を受けました。 新設ホームページはこちら→http://chiirobayachiho.wixsite.com/home 

スポンサーサイト 


2014年度 吹雪の中の入園式! 

皆さまたいへんご無沙汰しております!
長い冬眠からの目覚め。
2014年度のちいろば、いよいよ始動です

開園から1年半、3回目の入園式が、4月6日に行われました。
初年度の9月の開園式は雨、2年目は嵐、そして今年は何と吹雪!!
神様はいつも憎い演出をしますね笑
新入園児4名、昨年度途中入園2名の合計6名を
在園児と家族のみんなで歓迎しました。
開園時は4名だったちいろばも、いよいよ総勢11名。
ほんとうに感慨深いです。

自己紹介の「あなたのお名前は?」では、
年少そして未満児の子ども達も、
大勢の参加者を前に堂々とお名前を名乗るあっぱれな姿。
今から大物ぶりが伺えますね。
式典とはいえ、いつも通り、こどもたちが自由に駆け回り、
交流し合う様子は本当にいつ見てもいいものです。

式には、地域の大石区区長様がお忙しい中、
お時間をぬって駆けつけて下さいました。
しかも、美しい花桃の花束を手に携えて、、。
普通なら5月上旬にこのあたりで花開く可憐な
この花をわざわざこの日に合わせ、
開花させて持ってきてくださるという温かさ。。
早春とはいえ野の花が顔を出すにはまだ間のある4月、
深いお心遣いと優しさに涙が出そうでした。

何と区長さんはその昔、この園舎が冬期分校であったとき、
学校生活を過ごされていらっしゃるそう。
その際の、先生との一コマを情景深く語って下さいました。
幼稚園と小学校、年齢は違いますが、
子ども達と共に生活する大人として、大切なものは何か、
大切なのは単に躾けるとか叱るとかいうことではなく、
生身の人間として如何に子どもたちと真摯に向き合っていくかではないか。
そう私たちを勇気づけて下さる、決して忘れられない、心に刻まれるお話でした。
織座農園の窪川さんも駆けつけて下さり、
自然や人と有機的に生きることを実践されている
窪川さんならではのお言葉を頂きました。
子ども達の生きる力、について熱く語られていました。
森のようちえん、最大のテーマです。

記念演奏ではAMANAの井出ご夫妻が
子ども達に素晴らしい歌を贈って下さいました。

井出ご夫妻の記念演奏

こどもたちへのお祝いの歌で、会場の皆が一体になり、
寒い園舎も一気に温まる不思議。
お二人の紡ぐ世界は、いつも温かくて、
生きる上でたいせつなものは何か、という原点を
思い起こさせてくれます。
子ども達への愛溢れる歌、そしてお二人の
素敵な笑顔に、皆がハッピーになりました。
井出ご夫妻、本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

そして佐久市瀬戸よりお越しいただいた昔話あかりの会の皆さんが
昔話の語りの世界を披露してくださいました。

語り

ろうそくのほの明るい光の中で、語りの方に
皆、がぶり寄りになりながら昔話の世界に浸る姿。
余りに近づきすぎて、ろうそくの火に燃え移るのでは
と何度かヒヤッとさせられたほどでした(^^ゞ 
長いお話にもじっくりと聞き入っている子ども達の姿。
昔話の力、想像力の翼ってすごいですね。
楽しい手遊びも含めあっという間の30分でした。

保護者代表の言葉をいただいた園児母。

親族代表の言葉

途中入園から今までに至って感じた率直な気持ちには
重みがありました。
ちいろばの取り組むべき沢山の課題も再認識させてもらい、
又保育者として胸に刻む言葉が沢山ありました。
「子ども達のありのままを受けとめて愛する」
そんなちいろばでずっとありたい。
改めて、今年度も子ども達にとっての最善を常に模索していきたい、
という気持ちを強くしました。

以外最後に集合写真をパシャ

IMG_0704.jpg


懇親会。持ち寄りのおいしい料理たちに舌鼓を打って、
こんな笑顔になっちゃったね!!

父ちゃん号


今年度のスタート、そして新入園児とご家族にとって初めの一歩の1日。
気温は低かったですが、不思議に心温まる、
なんともちいろばらしい時間になりました。
お越し下さったすべての方々、本当にありがとうございました。

改めまして、今年度のちいろばにも、
是非変わりないご支援とご指導のほど、よろしくお願い致します!

ちいろば ひとっち
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

